Q&A

初めて鍼灸施術を受けるので心配なのですが?

施術中は常に反応を伺いながら刺激量を調整いたしますのでご安心ください。
お着替えもこちらでご用意いたしますのでリラックスしてお越しください。

 

施術前に気をつける事はありますか?

飲酒時、空腹時、お食事直後などは施術後に体調が悪くなってしまうおそれがありますので避けていただきますようお願いいたします。

 

鍼治療は痛いですか?

鍼治療で使う鍼は髪の毛より細い鍼を使用しますので、ほとんど痛みを感じることはありません。
まれにチクッと感じることもあるかもしれませんが、気にならない程度です。

 

お灸は熱いですか?

お灸の感じ方は状態にもよりますが最初はほのかに暖かく感じた後にツーンとするような熱さを感じます。
大丈夫でしたらそのままでいていただきますが、我慢できないようでしたらお灸を熱くないところに移動しますのでご安心ください。

 

鍼は出血しますか?

細い鍼を使いますのでほとんど出血はいたしません。
まれに施術後に内出血し青あざのようになる事がありますが、数日後には治り、跡も残りませんのでご安心ください。
内出血しやすい体質の方は事前にお伝えください。

 

衛生面は大丈夫ですか?

当院は鍼やシャーレも使い捨ての物を使用し、施術部位もアルコール消毒を行っておりますので清潔です。

 

鍼灸に副作用はありますか?

副作用はありませんが、まれに施術後に瞑眩(めんげん)反応というものが出るときがあります。
瞑眩反応とは体に変化があるときに起こるもので、だるく感じたり一時的に眠くなったりするものです。
状態が悪化したように感じますが体が良くなる一過程で、その後好転してまいりますのでご安心ください。

 

施術後気をつけることはありますか?

基本的には普通の生活をしていただいても問題ありません。
施術後は血流が良くなりますので、お風呂はいつもより少しのぼせる可能性が高くなり、飲酒もいつもよりお酒の回りが早くなる事があります。
鍼治療に慣れていない方や体力が低下している方は激しい運動を避け、入浴や飲酒はお時間を空けていただくかいつもより軽めにしていただく事をおすすめします。

 

治療の間隔はどれくらい空ければいいのですか?

どの施術にも同じことが言えますが良い状態にまで持っていくには初期にできるだけ間隔を詰め、一定の状態が維持出来るようになりましたら間隔を空けていきます。
一般的に急に出た症状の方が改善されるのが早く、慢性的な症状の方が時間がかかる事の方が多いです。
また、体質改善や健康管理、予防などで通われる方などはこれに限った事ではございませんのでお気軽にご相談ください。

 

男性でも施術を受けられますか?

性別問わず施術を受けることは可能です。
最近では男性でも美容メニューを受ける方が増えてきています。
お気軽にご相談ください。